鷹山 (C)1996-2024 Copyright  データベースアメニティ研究所 Connected via IPv4
仁科辰夫教授 最終講義 2023.3.17 米沢キャンパス中示A

【キーワード】 錯体の色


項目
ID⇒#2307
キーワード錯体の色
ソース情報
品詞
内容

錯体の色
光の性質と色の見え方
栗子トンネルのナトリウムランプの黄色と、なでら山のすそ野に咲き乱れる山吹の黄色は、何か違いがあるのだろうか? カラーテレビはどこまで色を忠実に再現できるのだろうか? 電子顕微鏡写真がカラーでないのはなぜだろうか? 絵の具に使われている顔料はどんな物質だろうか? 色を見分けることは化合物を分類する第一歩である。光を電磁波として捕らえ、色と波長の関係について解説する。
補足説明:「古代壁画の色素」(仁科)
分光化学系列 ~d-d遷移・電荷移動遷移~
錯体は美しい色を持つものが多く、自然界に彩りを与えたり、染料や顔料に利用されたりする。原子や分子の色はどうやって決まるのだろうか? 蛍光とホタルの光は同じだろうか? 電子と電磁波の相互作用から光の吸収について説明し、d-d遷移や電荷移動遷移などの錯体の着色のメカニズムについて解説する。
補足説明:「蛍光はホタルの光?」(遠藤)
赤外吸収スペクトル、可視光吸収スペクトル、紫外吸収スペクトル、電磁波の性質
物質に電磁波を当ててその特性を調べる分光測定。スペクトルを求めると言うことは一体どういうことだろうか? 星型(☆)のまわりにある角は何? ツェルニー・ターナーマウント光学系の利点は? 回折格子の使われ方は? 干渉計とは?フーリエ変換吸収スペクトル装置の感度が良いのはどうしてだろうか? X線の遮蔽に鉛を使うのはなぜか? 光のスペクトルから電子分光まで現在の機器分析の基礎になっているスペクトルの考え方を解説する。
補足説明:「フーリエ変換とスペクトル」(立花)



参考書籍…山形大学附属図書館
メニュー
シラバス/検索/錯体の色…
講義内容/検索/錯体の色…
講義ノート/検索/錯体の色…
研究ノート/検索/錯体の色…
ファイル/検索/錯体の色…
研究テーマ/検索/錯体の色…
論文/検索/錯体の色…
書籍名/検索/錯体の色…
雑誌名/検索/錯体の色…
材料名/検索/錯体の色…
>ウィキペディア/錯体の色…
エンジニア/検索/錯体の色…
ページレビュー
シボレスページレビュー…/一覧